BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

世間の学校知らず 

news.infoseek.co.jp

今日私の机上に「平成30年度生徒指導研究のまとめ」という資料がのっていました。本市の生徒指導に関する現状や、非行状況を警察資料とともに掲載したものです。それによると、非行生徒数は大幅に減少しているとのこと。ただ気になるのが、性犯罪に巻き込まれる生徒が増えたこと、いじめと思われる、またいじめと認定される事案が増えたこと、以上の2つの事案は非行が減ったにもかかわらず、増加していました。

資料によると以上の事案は、きっかけが100%SNSから始まっているそうです

さて、今マスコミでは学校へのスマホ持ち込み解禁のニュースが伝えられています。

まあ、視聴率重視のマスコミなので、あまり怒ってもしょうがないのですが、学校現場を知らないタレントの意見を聞くより、学校の先生の話を聞けよ、と思います。

バイトの炎上動画も、撮影されたバイト場所の多くは「同世代の子が集まる場所」です。ふざけたことや面白いことをやって楽しむ、これ同世代の特に男子が集まればやりそうな感じしませんか。今は学校持ち込み禁止なので、学校で撮影された動画はあまり拡散されていませんが、持ち込みOKになったら、バイト炎上動画どころの数ではないでしょう。学校はその対応に追われ、授業どころではなく、崩壊します。 

テリー伊藤さんが「休み時間くらい楽しいことやればいいじゃない」という発言。このことを許したら、まさに今炎上しているような動画を、生徒はたくさんUPして、社会問題になると思いますよ。

もし社会問題になっても、テリーさんはワイドショーで 子供を一切批判してはいけません。

なぜならあのような炎上動画はテリーさんが言うように楽しむためにUPしているのだから。

よく学校の先生は世の中を知らないと批判されますが、逆ですね。

世間が学校、子供の実態を知らない。