BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2019-06-25から1日間の記事一覧

ついに1倍切り。0.7福岡ショック

福岡市。かなり受験者減ってますが、なんと中学技術で定員割れ!ついに義務教育学校でも起こってしまった‥ https://t.co/bxr9k5I8L3— もょもと (@bigface1979) 2019年6月25日 ついに中学校で1倍を切る教科が出てしまいました。 たしか川崎市の高校の採用試…

職員会議から見える「自主的な」意識改革の限界 「聖職のゆくえ」が描くリアル②

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 聖職のゆくえはもっと多くの人に見てほしい。現場のリアルが分かります。給特法と教師の献身性で成り立つ学校システム 「聖職のゆくえ」が描くリアル① - BIGFACEs Opinionhttps://t.co/gyldEHZJwQ— もょもと (@big…

給特法と教師の献身性で成り立つ学校システム 「聖職のゆくえ」が描くリアル①

#聖職のゆくえ見ました。内容が凄すぎてうまく表現できません。ただどんな苦労も卒業式や離任式で報われてしまうのが教員。特に一緒に勤務した先生は戦友。今年転勤したので涙してしまいました。教員は本当に素晴らしい仕事。だからこそ過労死や精神疾患の先…