BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任な外部の声に左右される教育現場

管理職向けの雑誌は結構面白いです。 勉強のために買ったつもりが、今やほぼ定期購読状態。 文科省や管理職が今何を問題としてとらえているかが分かるからです。 教職研修 2019年08月号[雑誌] この中で元校長先生である大学の先生が、校長時代の経験を書いて…

教員採用試験の倍率は1倍でもいいよby文科省のお役人

教頭試験のために夏休みは勉強をしようかと、様々な本や雑誌を読んでいます。 その中で、文科省の人の文章を読むことも多いのですが、首をかしげる意見も少なくありません。 今回はこの雑誌の記事を紹介します。 教職研修 2019年08月号[雑誌] 出版社/メーカ…

若槻さんは悪くない

タレントの若槻千夏さんのニュースでの発言が炎上しています。 ニュースzero 若槻千夏、教師の勤務時間外の業務に「対応してくれないんですか」 「おかしいおかしい」 - YouTube 若槻さんは自身のインスタグラムで発言を謝罪し、撤回されました。 ツイッター…

キャリアパスポートと「頑張れば報われる」思想

キャリアパスポートの説明です。 https://t.co/qO2uSvPqbq— もょもと (@bigface1979) 2019年7月14日 キャリアパスポートが来年度から導入されるという報道がされてから、また負担増か!とネットでは大炎上中です。 ただ、キャリアパスポートの内容を見れば、…

未来のための裁判、過去に引き戻すための裁判

福井県の過労死裁判は県や町が控訴せずに、原告の勝利が確定しました。 亡くなられた先生へお悔やみを申し上げるのとともに、何年も戦われたご家族のご苦労に最大限の尊敬の念を表したいと思います。 さて、この福井県の裁判では「校長の安全配慮義務違反」…

指導力がある体罰教員?

体罰で傷害罪→定年→再任用→また体罰 そんな先生を教壇に立たせる、県教委の言い分は?(J-CASTニュース)刑事事件、しかも生徒相手の傷害事件なのに再任用には問題ないという言い訳、よく恥ずかしくなく発言できますね。でもこんな人でも人手不足だから雇っ…

「父親のような深い愛情と厳格さ」で行われるパワハラ

「長時間労働軽減 怠った」新任教諭自殺で賠償命じる 福井地裁 | NHKニュース お父さんの「この判決で、教師を目指す皆さんが教師として最後まで仕事をまっとうできる環境が整ってほしい」と話していました。と言う意見。尊敬しかない。県や町は控訴してはい…

学芸大の役目

学芸大「教職離れ」対策 クラウドで資金、教師PR: 日本経済新聞 学芸大ですら動画制作でアピールレベルのしょぼい対策。動画作るのに数百万もかからないでしょ。 https://t.co/yvmpXibWYY— もょもと (@bigface1979) 2019年7月8日 教員養成大学の中心大学のひ…

Society5.0への教育は教員の確保から

新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会:文部科学省 教員が人手不足に陥り、学校が持続可能できない事態ですが、時代は変化し続けています。新しい時代に合った教育を模索する中教審が始まりました。 働き方改革の中教審は大変注目されましたが、期待外…

信頼あってこその働き方改革

人手不足解消で業績絶好調!:“ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン 残業するくらいなら営業を止めてもいい。すき家の改革くらい思い切った改革をしないと事態は悪化するばかりの教育改革。一度でも現場の意見を吸い上…

時代に合わせるのが大事なら

給特法について分かりやすい動画です。ぜひ拡散して給特法の事を広く知ってもらいたいですね。そもそもおかしいのは、1966年の勤務時間で調整額を決めている事。50年以上前の数字では調整額の根拠にはなり得ないのでは?毎年調査してその都度調整額を変える…

「賃金不払いは労基法違反が常識」の社会

「無給医」で厚労相、「賃金不払いは労基法違反」 - 文科省調査受け、閣議後会見で明言(医療介護CBニュース) 厚労相さん、今も無給で学校で働く先生がたくさんいますよ。時間内に終わらない業務を課されても、自主的に働いていると言われてる先生を救わな…

教員の魅力アピールは効果がある

私の県でも四月時点で既に昨年度よりも多い欠員。この番組が放送されたときより、さらに人手不足が進んでる。この頃はまだのんきに教師のやりがいをアピールなんて言ってましたけど、数年経った今、そんなこと言ってられない惨状になってます。文科省文科省…

変形時間労働制への適切な順番

部活は学校から切り離したいby文科省メールマガジン - BIGFACEs Opinion 中学校の先生は部活動指導がありますから年間1000時間程度の時間外勤務をされていると思われます。うーむ、割増残業代1時間2000円だと200万円。それを0円にしてる給特法。これ、許さ…