BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自主的な仕事なのに、お金がもらえる?教職調整額の不思議。

「包括解釈」が成り立つなら、限定(超勤)4項目などいらないのでは…? https://t.co/hHzsmDCAQg— 東和誠@2分の1成人式やめた人 (@makoto_touwa) 2019年5月26日 いつも教員の働き方問題に鋭い指摘をしてくださるトウマコさんのご意見。 私も同意します。 皆…

教員の残業上限規制は、民間と同じ?

上限目安時間は、民間企業等に適用される時間外労働の上限と同様となっています。これは明確な誤り。民間では残業として扱われ残業代でますが、給特法があるから教員が勝手にやってる仕事扱いでサビ残。ここをはっきり書かないと、嘘を書いてはいけませんよ…

裁判に勝つために所属教員を無能扱いする「埼玉県教育委員会」

今日注目の埼玉県教員残業代未払い裁判の第三回公判が開かれました。 公判を重ねるごとに、注目度が高まり、様々な媒体でもその詳細が紹介されています。 早速トウマコさんが、速報をアップしてくれました。ありがとうございます。 makomako108.net また原告…

教員の働き方改革は「労働問題」である。

教員のブラック労働問題について、とても刺激的かつ参考になる論考が満載です。 教員の働き方について法律の面から深い考察を掲載しています。 すべての論考で、1月に出された中教審答申は効果ないと論理的に批判しています。 中教審や文科省は各先生方の批…

改めて給特法は廃止すべき理由を整理する

働き方改革の中教審答申がでても、まったく業務改善がなされない学校現場。 各媒体でも、その原因が「給特法」であると明確に述べています。 現代思想 2019年5月号 特集=教育は変わるのか ―部活動問題・給特法・大学入学共通テスト― 作者: 大内裕和,内田良,…

もう精いっぱい・・・限界を迎える学校現場

尾道市の小学校教師「目の前の仕事を優先」テスト採点せず(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース 昔なら教員の資質問題とされてました。今は制度の問題だと皆が思うようになりました。教員志望者は明日は我が身ですよ。周りも忙しすぎてサポートできないのが今…

働き方やるやる詐欺にご注意!

小学校教員採用倍率 過去最低の3.2倍 質の維持困難な「危険水域」近づく - 毎日新聞この記事で気になることが。文科省が働き方改革を進める事を学生に周知するため、大学に対し働き方改革の答申を授業で指導するように通知している事。 https://t.co/Acb6dOF…

「現状は変わらない」働き方改革部会長の働き方改革失敗宣言

「大幅増員は見通せない」 前働き方改革部会長が講演 | 教育新聞 電子版働き方改革全本部長さんの、働き方改革は無理でしたという全面敗北宣言。特にガイドラインが形骸化するとの批判に、それは総務省の管轄と責任転嫁。本音は給特法廃止がいいと白状。なん…

脅迫することは不適切「指導」?教育は特別という危険な感覚

茨城・高萩市で市立中学生自殺、「殺すぞ」部活動顧問が不適切指導(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースよく人様の子供にそんな暴言を吐けるもんだ。これは脅迫罪で逮捕が妥当。 https://t.co/n2jSNnNqDq— もょもと (@bigface1979) 2019年5月6日 教育の特殊性…