BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

みんなで頑張ること=「チーム学校」by東京都教育委員会

あれ?チーム学校って教員以外の専門家を入れるということじゃないでしたか?今回のケースなら携帯電話会社と協力するとか。チーム学校を東京は勘違いしてません?— もょもと (@bigface1979) 2020年2月18日 チーム学校。東京都は「みんなで協力してがんばっ…

原稿用紙2枚分の作文を「負担」と感じる教師に教わりたいか?

香川)教員試験、今夏から小論文を廃止 年齢制限も緩和:朝日新聞デジタルたった原稿用紙2枚分の試験を廃止して負担軽減?若者が集まらないのはサビ残前提で労働環境が悪すぎるからだ。いい加減認めよ。つーか800字程度の作文が負担な人は教員に向かない htt…

警察、司法も「チーム学校」で。

複数の男子生徒 中学校内で盗撮 生徒間で画像売買も 奈良 生駒 | NHKニュース道徳教育の充実など再発防止に向けた取り組みを進めますだと。ほんとにバカ。だから学校はおかしいと言われる。完全に犯罪なので刑事処分あるのみ。 https://t.co/2wrFwwvhsq— も…

変形時間労働制を導入できる前提を無視する文科省

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/000029822.pdf 1/24に中教審が開催され、教員の超過勤務の原因となっている部活動などの話し合いがされたようです。詳細がまだわからないので、何とも評価しがたいのですが、勤務時間外の実施するのが前提の部活…

「思い切った」削減や廃止の中身

部活、教育課程、免許更新制、全国学テスト、学校向けの調査を思い切って削減するという文科省。これ出来たら働き方改革は成功すると思う。— もょもと (@bigface1979) 2020年1月23日 今日1月24日、中教審が開かれました。議論の詳細はまだ公開されていま…

教員人気は落ちてない?数字だけの分析に意味はない。

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200122-mxt_kyoikujinzai01-000003940_14A.pdf 文科省の役人が「教員人気は落ちてない」と豪語していたので、その根拠は何だろうと調べてみたら、こんな資料がありました。 分析を読んでみましたが・・・納得い…

改革の本丸に切り込む文科省

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/000029822.pdf 明日の中教審の会議資料がネットにアップされています。 改正給特法指針の条例化の道筋などが掲載されています。今後どのような動きがあるか予想できる内容になっています。 変形時間労働制に関し…

勤務時間の改ざんは「信用失墜行為」

昨年は1月に教員の働き方改革に関する中教審答申が出ました。 3月には働き方改革の徹底の通知、6月には夏休みの業務削減の指示が出ました。 そして12月には変形時間労働制と在校時間上限規制に関する給特法改正案が成立しました。 そして2020年の4…

「民間研修」よりも「法律研修」が必要

“教諭間いじめ”の神戸市「人材育成の姿勢学んで」…教員に民間企業での研修を導入へ(MBSニュース) じゃ教育委員会もちゃんと労基法がある民間で学んでこい。違法残業させて労基署が指導に入り、書類送検される研修もセットで。あんたら常に労基法違反してる…