BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上限規制と変形時間労働制は持ち帰り残業を増やすだけ

事務作業は給食時間や、掃除時間に生徒の指導をせずにやってもよいという、「働き方改革先進県」の埼玉県。 その埼玉県の働き方改革の基本方針が発表されました。 http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/190924-0401.pdf この内容を…

変形時間労働制導入の根拠~2人の教育長の妄言~

文科省が、毎日新聞のスクープを即座意に否定したにもかかわらず、変形時間労働制は結局導入の方向。 さて、そのターニングポイントになった昨年10月の中教審では2人の教育長が登場します。このお二人が変形時間労働制導入のおぜん立て?の役割を果たしま…

変形時間労働制提案までの流れのおさらい

署名が3万筆を突破しました!!皆様の思い、その重みに、震えてしまいます。わずかの期間に、これだけの声が…。。コメントには、全て目を通させて頂きます。皆様の思いを、10/8の国会集会で、お渡しさせて頂きます。 https://t.co/g8GUTMmgm6— 斉藤ひでみ/…

人手不足の現場と変形時間労働制~「配慮」する余裕が現場にある?

年間の変形労働時間制を入れても、学校の働き方改革にはならない(妹尾昌俊) - 個人 - Yahoo!ニュース 10月に召集される臨時国会。 そこで、教員の変形時間労働制の導入が法案として通される予定です。 これは文科省の「働き方改革工程表」にも載っています…

奨学金免除と40年の過重労働。どちらを優先しますか?

前のブログで、自民党文部科学部会案を考察しました。 自民党の教員のイメージは「教員の再聖職化」です。 現場の人間からツッコミを入れさせてもらいます。 〇教員志望者はやりがいアピールと奨学金免除で確保する。 やりがいアピールは論外。 奨学金免除は…

教師の再聖職化~自民党文部科学部会案を読む~

教育政策案は、自民党、文科省で話し合われ、大筋が決まっていきます。 自民党が教員についてどのように考えているかを知ることは、今後の私たちの働き方を予想することになります。 さて、「奨学金免除」を打ち出し、大きな話題になった自民党文部科学部会…

給特法を維持するなら、残業上限は0時間

先生の多忙は有名になりました。企業などと同様に、残業時間に上限をはめては、という考えもあります。一部の動きとして、意味のない規制が広がろうともしていて心配です。そのことを書きました。 https://t.co/vmHJv0cCn5— 妹尾昌俊(教育研究家) (@senoo8…

小規模校こそ「新学習指導要領」が実現できる

市立小中学校が統廃合へ 南足柄(tvkニュース(テレビ神奈川))人数が少なくなったからこそ、手厚い指導や支援が出来る。このような統廃合は子供のためというよりはお金を節約したいという目的。財務省と文科省が結託して、教育環境を破壊している。 https:…