BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが短くなるわけ

「毒まんじゅう」としての夏休みまとめどりの復活 - BIGFACEs Opinion教員の魅力!夏休みまとめどり!って文科省がぶち上げたのですが、朝日新聞は同じ日に夏休み短縮傾向の報道でぶち壊し。朝日新聞さん、やるねー^_^ https://t.co/ofsmGpxnUy— もょもと (@…

「毒まんじゅう」としての夏休みまとめどりの復活

教員の夏休み「まとめ取り」復活へ 文科省が方針(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース まぁ何もやらないよりマシレベル。夏休み休めても、普段の業務から過労死レベルなら、意味なし。 https://t.co/OjRfX0Fm8B— もょもと (@bigface1979) 2019年6月28日 ya…

来年度の採用試験は「小中共通枠」?

【教科担任制】年末までに導入の方向性提示へ 中教審 | 教育新聞 電子版小学校高学年での教科担任制の導入や授業時間の見直し 今のままでは難しいが、おそらく小中一貫を基本にして、中学の先生を取り込むことで実現させようとしているのかな? https://t.co…

中教審はお金の話から逃げるな

【教科担任制】年末までに導入の方向性提示へ 中教審 | 教育新聞 電子版小学校高学年での教科担任制の導入や授業時間の見直し 今のままでは難しいが、おそらく小中一貫を基本にして、中学の先生を取り込むことで実現させようとしているのかな? https://t.co…

残業隠しするまで追いつめられた管理職

今日他校の先生から怒りのメール。時間外勤務の縮減のために、タイムカードは土日の部活の時には押さないで下さいとのこと。それはおかしいと抗議したら、特殊勤務手当があるから、土日の部活は時間外勤務ではないと言われて押し切られたと憤慨!これダメで…

弱い立場の人を苦しめる不平等な「給特法」

給特法 廃止したら画期的に改善されるって本気で思ってる人は少ないと思う。でも、時間外を強く断れない人にとってはせめて残業代を。いやせめてそれが仕事だと認めて欲しい。国や県が教員に数千億円の残業代を払えるとは思わないが、払えないほどの仕事をさ…

ついに1倍切り。0.7福岡ショック

福岡市。かなり受験者減ってますが、なんと中学技術で定員割れ!ついに義務教育学校でも起こってしまった‥ https://t.co/bxr9k5I8L3— もょもと (@bigface1979) 2019年6月25日 ついに中学校で1倍を切る教科が出てしまいました。 たしか川崎市の高校の採用試…

職員会議から見える「自主的な」意識改革の限界 「聖職のゆくえ」が描くリアル②

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 聖職のゆくえはもっと多くの人に見てほしい。現場のリアルが分かります。給特法と教師の献身性で成り立つ学校システム 「聖職のゆくえ」が描くリアル① - BIGFACEs Opinionhttps://t.co/gyldEHZJwQ— もょもと (@big…

給特法と教師の献身性で成り立つ学校システム 「聖職のゆくえ」が描くリアル①

#聖職のゆくえ見ました。内容が凄すぎてうまく表現できません。ただどんな苦労も卒業式や離任式で報われてしまうのが教員。特に一緒に勤務した先生は戦友。今年転勤したので涙してしまいました。教員は本当に素晴らしい仕事。だからこそ過労死や精神疾患の先…

女性の人権が侵害される学校現場

生理で水泳の授業を見学した女子高生 教師にされた「ありえない行為」に非難の声(しらべぇ)教員には人権感覚が無いんですよ。人権という言葉の中身も知らないで教員やってる人は多いのでは?はっきり言ってキモすぎってやつですね。 https://t.co/8nTvPK9T…

埼玉県教育委員会VSOECD

【TALIS2018】教員の仕事時間 日本が依然最長 | 教育新聞 電子版国際的調査で日本の教員の長時間労働が問題視されている中、埼玉県教委は時間内に終わらない業務は指示していないと言う。よくそんな主張ができるなぁと面の皮の厚さに感心する。 https://t.co…

教員の世界における闇残業の横行

【読売一面トップ 2019.6.20】OECD調査の教員勤務時間、ダントツで世界NO.1。全くもって喜ばしくない結果。読売も一面トップで扱ってくれた。 pic.twitter.com/OYwFfX613V— 斉藤ひでみ/現職教員 (@kimamanigo0815) 2019年6月20日 OECDの教員勤務時間調査が…

「教員の魅力」アピールが足りないから、教員志望者が減る?

中央教育審議会 初等中等教育分科会 教員養成部会(第105回)会議資料:文部科学省 働き方改革についての会議を追っていくうちに、文科省のサイトを見るのが趣味になりました。というのも、結構興味深い資料が掲載されることに気付いたからです。 今年度から…

新潟県の志望者倍増の謎

ま、まさかの志願者爆増!何があった新潟県! https://t.co/aAXOjdfiv2— もょもと (@bigface1979) 2019年6月18日 去年まさかの小学校倍率1.2倍をたたき出し、一躍有名になった新潟県。 今年は何と倍増に近い受験生を獲得。 さぞ、担当者は安心しているで…

学校ファシズムと道徳の親和性

学校のファシズムが、国に都合のいい子をつくる « ハーバービジネスオンライン https://t.co/KBHiAUcxwR個よりも全体を優先する。絆を強調する。馴染めず異質な者を排除する。まさに学校ファシズム。— もょもと (@bigface1979) 2019年6月17日 いま日本の学校…

意外と志望者数が減っていない理由

実技全廃の手を打った熊本も撃沈。小手先の改革ではもう意味がないですね。 https://t.co/G3GBdHXdWX— もょもと (@bigface1979) 2019年6月12日 小学校教員採用試験の水泳などの実技を廃止して、志望者を増やそうとした熊本県。 残念ながらその思い切った手段…

教採受験者激増の鳥取県。大都市受験会場の罠。

令和2年度(2020年度)、教員採用試験の志望状況の発表が始まりました。 今年1月に中教審から働き方改革案が出され、働き方改革元年に採用となる試験です。 さぞ、志望者が増えた!・・・と思いきや深刻な状況は変わらず、むしろ悪化している状況です…

横浜市を襲う異常事態。すでに先生がいない。

こんな酷いことになっていたとは。 https://t.co/hzDFo2O4ec— もょもと (@bigface1979) 2019年6月4日 新学期が始まってたった2カ月。横浜市では教員不足が深刻な問題になっています。 今年の1月。このツイートが話題になりました。 義務教育崩壊へ。教員が…

成果の裏に何が見えるか?

学力日本一の背景に「教員の犠牲」 教育熱心な福井、働き方改革進むか | 学校・教育,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINEそもそも学力日本一に何の価値があるのだろうか?学力は個人的なこと。学力日本一を目的として、その裏では競争に苦しむ子供…

少子化で進む改革

小学校の部活動をスポーツクラブに移行/青森|教育|青森ニュース|Web東奥 これこそ中学校でやるべき。少子化でチーム組めない学校側増えている地方にこそ必要な取り組み。部活バスを出して拠点校に集合。指導は指導員。費用は教育委員会。 https://t.co/m…

校長に働き方改革はできるのか?

[https://twitter.com/bigface1979/status/1134949851781783552:embed#だれか日本語が得意な人、教えて下さい。部活は「必ずしも教師が担う必要のない業務」とされたんですけど、校務分掌だそうです。校務分掌って教員の担うべき業務ですよね?意味がわかり…