BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり給特法は廃止すべき~妹尾さんへの意見~

news.yahoo.co.jp 中教審委員もされていた妹尾さんの給特法に関する論考です。 ツイッターでご意見募集ということでしたので、私見を述べたいと思います。 妹尾さんが給特法を維持する理由として、 「第1に、残業を減らす人の意欲をそぎかねない影響がある…

在校時間上限規制は隠れサービス残業を激増させる

第3回「~公立学校の校長先生のための~やさしい!勤務時間管理講座」(「上限ガイドラインと変形労働時間制~中教審答申を受けて~」) - YouTube 教員の働き方改革クラスタのなかで、待ちに待った動画がアップされました。 前回は「黙示の勤務指示」を初…

文科省の役人さんは自分の子どもに教員を勧めますか?

富山は全国ニュースに。https://t.co/2IBK8M5MR5— kinnkanntei (@kinnkanntei) 2019年4月22日 すでに4月から富山県では30人も教員が足りないようです。 多分富山県だけではないでしょう。 もちろん文科省も、教員確保のためには働き方改革が必須で、日本…

部活動指導員は不公平な制度

部活問題の切り札として部活動指導員が導入されます。東京の漫画パンフでも、大プッシュされてます。しかし部活動指導員は大きな問題だと思います。特に教員に不公平感が増大する事になります。— もょもと (@bigface1979) 2019年4月21日 http://www.kyoinsen…

なぜ校長は「勤務時間管理」に本気にならないのか?

私管理職試験通ってるのですが、教育法規で給特法は聞かれたことありません。というか、法規の問題自体ほとんどありませんでしたね。法律知らなくても管理職になれます。— もょもと (@bigface1979) 2019年4月14日 管理職は何を管理しているのか?公務員は法…

文科省の本音が滲み出る「やさしい勤務時間管理講座」

www.youtube.com どうせ「教員の勤務は特殊性があるから、給特法には妥当性がある。残業代はあきらめな~。」なんて言い訳している動画だろ、と思っていました。 しかし、見てみてびっくり。 14:53からの付け加えからの話は、今までの文科省からはあま…

文科省の本音が滲み出る「やさしい勤務時間管理講座」

www.youtube.com どうせ「教員の勤務は特殊性があるから、給特法には妥当性がある。残業代はあきらめな~。」なんて言い訳している動画だろ、と思っていました。 しかし、見てみてびっくり。 14:53からの付け加えからの話は、今までの文科省からはあま…

がんばろうにもがんばれない人も先生になっている

上野千鶴子さん「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」(東大入学式の祝辞全文)(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/HCsjtE4oob— もょもと (@bigface1979) 2019年4月12日 世の中には、がんばっても報われないひと…

教員に即戦力を求めてはいけない

素朴な疑問ですけど、59歳で合格採用されたとして、60歳で定年退職ということになるんでしょうか?授業力を上げる間も無く退職する人を採用する必要はあるか疑問。まぁ、ブラックぶりが全く改善されず若者は敬遠してるから、なりふり構ってられないのでしょ…

黄金の3日間にこだわる先生の心の奥に見えるもの

「最初が肝心」の勘違い~黄金の三日間はもう止めよう~ https://t.co/Fo81FS1kU8— Shiochanman/塩崎義明 (@y_shiozaki) 2019年4月7日 新年度が始まりました。 多くの学級担任は次の言葉を意識して仕事をしているでしょう。 それは「黄金の3日間」。 www.to…

歴史的使命を終えた総合学習

「総合」の休業日実施で通知 学校外で年4分の1程度 | 教育新聞 電子版ここまでするならやめたら?総合。教員の指導がない学習を教育課程として認めるのは無理がある。 https://t.co/wbYkd84Kot— もょもと (@bigface1979) 2019年4月4日 総合学習の目的を文科…

学校単位の部活が地域から子供を追い出す

うちの学校でも校内人事が終わったが部活顧問の調整に難航しているらしい主な原因としては、多くの先生が土日は厳しい、子育てがある個人的な理由 拒否etc全員顧問制?笑わせるなとそんな制度がいつまでも続くはずがないツケがまわってきたんですわ。— ケン…

新人教員をつぶすな。昭和のままの教員育成システム

1日目終了。感想。やばい。いや、普通の社会人はこうなのかもしれない。それでも、先に帰りづらい雰囲気、次から次に舞い込む仕事、結果的に残業3時間…。ひたすら、自分ってダメだな…。って思った1日。これが毎日続くなら、明日から仕事行きたくない…。ど…

授業時数が足りないから、小学校英語は長期休業中に授業を入れてねby文科省

全国25%の小学校で超過、授業時間上限設定へ : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンラインではまず小学校では英語と総合を無くしましょう。そもそもコマ数関係なく、カリキュラムマネジメントして入れてくださいと言ったのは文科省ですから。 https://t.co/D…