BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

みんなで頑張ること=「チーム学校」by東京都教育委員会

あれ?チーム学校って教員以外の専門家を入れるということじゃないでしたか?今回のケースなら携帯電話会社と協力するとか。チーム学校を東京は勘違いしてません?— もょもと (@bigface1979) 2020年2月18日 チーム学校。東京都は「みんなで協力してがんばっ…

原稿用紙2枚分の作文を「負担」と感じる教師に教わりたいか?

香川)教員試験、今夏から小論文を廃止 年齢制限も緩和:朝日新聞デジタルたった原稿用紙2枚分の試験を廃止して負担軽減?若者が集まらないのはサビ残前提で労働環境が悪すぎるからだ。いい加減認めよ。つーか800字程度の作文が負担な人は教員に向かない htt…

警察、司法も「チーム学校」で。

複数の男子生徒 中学校内で盗撮 生徒間で画像売買も 奈良 生駒 | NHKニュース道徳教育の充実など再発防止に向けた取り組みを進めますだと。ほんとにバカ。だから学校はおかしいと言われる。完全に犯罪なので刑事処分あるのみ。 https://t.co/2wrFwwvhsq— も…

変形時間労働制を導入できる前提を無視する文科省

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/000029822.pdf 1/24に中教審が開催され、教員の超過勤務の原因となっている部活動などの話し合いがされたようです。詳細がまだわからないので、何とも評価しがたいのですが、勤務時間外の実施するのが前提の部活…

「思い切った」削減や廃止の中身

部活、教育課程、免許更新制、全国学テスト、学校向けの調査を思い切って削減するという文科省。これ出来たら働き方改革は成功すると思う。— もょもと (@bigface1979) 2020年1月23日 今日1月24日、中教審が開かれました。議論の詳細はまだ公開されていま…

教員人気は落ちてない?数字だけの分析に意味はない。

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200122-mxt_kyoikujinzai01-000003940_14A.pdf 文科省の役人が「教員人気は落ちてない」と豪語していたので、その根拠は何だろうと調べてみたら、こんな資料がありました。 分析を読んでみましたが・・・納得い…

改革の本丸に切り込む文科省

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/000029822.pdf 明日の中教審の会議資料がネットにアップされています。 改正給特法指針の条例化の道筋などが掲載されています。今後どのような動きがあるか予想できる内容になっています。 変形時間労働制に関し…

勤務時間の改ざんは「信用失墜行為」

昨年は1月に教員の働き方改革に関する中教審答申が出ました。 3月には働き方改革の徹底の通知、6月には夏休みの業務削減の指示が出ました。 そして12月には変形時間労働制と在校時間上限規制に関する給特法改正案が成立しました。 そして2020年の4…

「民間研修」よりも「法律研修」が必要

“教諭間いじめ”の神戸市「人材育成の姿勢学んで」…教員に民間企業での研修を導入へ(MBSニュース) じゃ教育委員会もちゃんと労基法がある民間で学んでこい。違法残業させて労基署が指導に入り、書類送検される研修もセットで。あんたら常に労基法違反してる…

読解力や英語力を伸ばすのは入試改革ではない。義務教育だ。

全国で1000人増やすって焼け石に水かな増えないよりいいけどhttps://t.co/mah7hp56qn— 町田先生@仕事を選ぶプロ教師 (@machidasensei) 2019年12月18日 2020年度予算折衝が終わり、小学校では英語の専科教員の増員などが決まりました。 一方で大学入試での国…

「平成12年を境に校長の権限が強化された事実はない」by埼玉教委

第6回裁判資料 | 埼玉教員超勤訴訟・田中まさおのサイト 国会ではだれも望まない「変形時間労働制」、実現不可能な「残業上限」が決まり、いよいよ教員の働き方は末期状態です。 各地で来年度の採用試験に向けて条件緩和策が取られていますが、徒労に終わる…

「管理職過労死促進法案」成立

https://www.youtube.com/watch?v=NFJUHWqELok 2019年12月は「公教育崩壊」のきっかけとなったと、後世言われるでしょう。 変形時間労働制を含む給特法「改正」法が成立しました。 しかし、野党議員が運用の矛盾や現場の不安を大臣に鋭く迫りました。 …

青森市の「超勤5項目」

最近通勤時間のBGMは国会審議になっています。 いまさらながら、面白いですね。社会科教師として改めて国会論戦は刺激になります。 このお二人の質疑はとてもいいですね。教員志望者は特に見てほしい。頑なに部活動など超勤四項目以外の残業は「労基法上の残…

参議院の附帯決議には「追加項目」が必要

教員の働き方改革を推進するための改正案 衆院本会議で可決 | NHKニュース多分与党の政治家はそこまで学校の状況が危機的だと知らないのだと思う。だから休み増やしてやれば文句も出ないし、若者が殺到すると甘く考えている。甘いんですよね、認識が。 https…

附帯決議を問え!

【衆議院本会議】何としても教員の長時間労働の是正を | 衆議院議員きいたかし(城井崇)これぞ国会議員の仕事。参議院議員もこのように大臣の言質を取る質問をして、変形労働時間制を自治体が導入しづらい方にしてしまう作戦がいいですね。 https://t.co/0n…

土曜日授業をして「夏休みまとめどり」。これって働きかた改革?

岐阜の土曜日授業に関する議事録。岐阜の夏休みまとめどりはあくまで土曜日授業の勤務の振替であることがわかる。また、土曜日授業は先生からの不満もあると言う事を認めている。変形時間労働制を敷くと岐阜のように土曜日授業も可能になるのでは? https://…

身の丈に合わせた働き方改革を進めてくださいby萩生田大臣

「働き方改革で教師の負担軽減を」萩生田光一文科相 上(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース存在をウォッチ?それはどう言う意味?指導しなくていいから見てろと言うことですか?存在ウォッチ。もんげ〜。 https://t.co/G33a2mJVNF— もょもと (@bigface1979)…

未来の教員のために

20191107衆議院本会議(国会中継) https://t.co/AFEDWiBDC1 @YouTubeより YouTubeなので早送りで見れます。気になったのは、上限ガイドラインの責任は誰がとるのか?に対する答え。教育委員会や校長と答えてます。今も全く管理できていないのに?文科省は丸…

ついに部活動指導員導入?

先日会議で「部活動指導員申請書」が渡されました。 お、ついに!申請してみようかな?と思っていましたが、校長からの一言。 校長「各校1名のみの配置で」みな「は?」 ざわざわ「いくつ部活あるか知ってんのか?」「それじゃ意味ないでしょ」 校長「うち…

子育ては夏休みにまとめどりできない

変形時間労働制が通ったら、少なくない今産休育休取っている先生方が復帰しないでそのまま退職してしまうのでは?人手不足で余裕のない現場では、育児のある人は配慮するという建前がウソだとみんな感じているから。家族を守るためなら退職やむなしではあり…

変形時間労働制のエビデンス?ねーよそんなもん。by文科大臣

萩生田光一文部科学大臣記者会見録(令和元年10月4日):文部科学省 ツッコミどころ満載で、「あ、この人何にも分かってない・・・」感あふれる記者会見でしたね。横浜の学校を1校だけ視察して、働き方改革のことを語るのもどうかと思いますが、まあそれは…

上限規制と変形時間労働制は持ち帰り残業を増やすだけ

事務作業は給食時間や、掃除時間に生徒の指導をせずにやってもよいという、「働き方改革先進県」の埼玉県。 その埼玉県の働き方改革の基本方針が発表されました。 http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/190924-0401.pdf この内容を…

変形時間労働制導入の根拠~2人の教育長の妄言~

文科省が、毎日新聞のスクープを即座意に否定したにもかかわらず、変形時間労働制は結局導入の方向。 さて、そのターニングポイントになった昨年10月の中教審では2人の教育長が登場します。このお二人が変形時間労働制導入のおぜん立て?の役割を果たしま…

変形時間労働制提案までの流れのおさらい

署名が3万筆を突破しました!!皆様の思い、その重みに、震えてしまいます。わずかの期間に、これだけの声が…。。コメントには、全て目を通させて頂きます。皆様の思いを、10/8の国会集会で、お渡しさせて頂きます。 https://t.co/g8GUTMmgm6— 斉藤ひでみ/…

人手不足の現場と変形時間労働制~「配慮」する余裕が現場にある?

年間の変形労働時間制を入れても、学校の働き方改革にはならない(妹尾昌俊) - 個人 - Yahoo!ニュース 10月に召集される臨時国会。 そこで、教員の変形時間労働制の導入が法案として通される予定です。 これは文科省の「働き方改革工程表」にも載っています…

奨学金免除と40年の過重労働。どちらを優先しますか?

前のブログで、自民党文部科学部会案を考察しました。 自民党の教員のイメージは「教員の再聖職化」です。 現場の人間からツッコミを入れさせてもらいます。 〇教員志望者はやりがいアピールと奨学金免除で確保する。 やりがいアピールは論外。 奨学金免除は…

教師の再聖職化~自民党文部科学部会案を読む~

教育政策案は、自民党、文科省で話し合われ、大筋が決まっていきます。 自民党が教員についてどのように考えているかを知ることは、今後の私たちの働き方を予想することになります。 さて、「奨学金免除」を打ち出し、大きな話題になった自民党文部科学部会…

給特法を維持するなら、残業上限は0時間

先生の多忙は有名になりました。企業などと同様に、残業時間に上限をはめては、という考えもあります。一部の動きとして、意味のない規制が広がろうともしていて心配です。そのことを書きました。 https://t.co/vmHJv0cCn5— 妹尾昌俊(教育研究家) (@senoo8…

小規模校こそ「新学習指導要領」が実現できる

市立小中学校が統廃合へ 南足柄(tvkニュース(テレビ神奈川))人数が少なくなったからこそ、手厚い指導や支援が出来る。このような統廃合は子供のためというよりはお金を節約したいという目的。財務省と文科省が結託して、教育環境を破壊している。 https:…

国民に大声を出す権利はないby文科大臣

演説をする政治家に対して肉声を用い、かつ個人で意思表示をするのが、柴山文科相の言うように「権利として保障されない」なら、もう演説の周囲では沈黙していないとダメになる。それでは言論の自由が保障された民主国家とは呼べない。何故か山本太郎氏には…