BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青森市の「超勤5項目」

最近通勤時間のBGMは国会審議になっています。 いまさらながら、面白いですね。社会科教師として改めて国会論戦は刺激になります。 このお二人の質疑はとてもいいですね。教員志望者は特に見てほしい。頑なに部活動など超勤四項目以外の残業は「労基法上の残…

参議院の附帯決議には「追加項目」が必要

教員の働き方改革を推進するための改正案 衆院本会議で可決 | NHKニュース多分与党の政治家はそこまで学校の状況が危機的だと知らないのだと思う。だから休み増やしてやれば文句も出ないし、若者が殺到すると甘く考えている。甘いんですよね、認識が。 https…

附帯決議を問え!

【衆議院本会議】何としても教員の長時間労働の是正を | 衆議院議員きいたかし(城井崇)これぞ国会議員の仕事。参議院議員もこのように大臣の言質を取る質問をして、変形労働時間制を自治体が導入しづらい方にしてしまう作戦がいいですね。 https://t.co/0n…

土曜日授業をして「夏休みまとめどり」。これって働きかた改革?

岐阜の土曜日授業に関する議事録。岐阜の夏休みまとめどりはあくまで土曜日授業の勤務の振替であることがわかる。また、土曜日授業は先生からの不満もあると言う事を認めている。変形時間労働制を敷くと岐阜のように土曜日授業も可能になるのでは? https://…

身の丈に合わせた働き方改革を進めてくださいby萩生田大臣

「働き方改革で教師の負担軽減を」萩生田光一文科相 上(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース存在をウォッチ?それはどう言う意味?指導しなくていいから見てろと言うことですか?存在ウォッチ。もんげ〜。 https://t.co/G33a2mJVNF— もょもと (@bigface1979)…

未来の教員のために

20191107衆議院本会議(国会中継) https://t.co/AFEDWiBDC1 @YouTubeより YouTubeなので早送りで見れます。気になったのは、上限ガイドラインの責任は誰がとるのか?に対する答え。教育委員会や校長と答えてます。今も全く管理できていないのに?文科省は丸…