BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

時代遅れの教育への危機感 教育再生会議の議事を読む①

今日読んだツイートで、最も刺激を受けたのはこれ。

今の学校は全く時代に合っていない、ほんとにこれは同感。

特に「心情主義中心」が気になる。1/2成人式や、道徳の教科化、黙食、黙働のような行動をスタンダード化して規律を教えることなど・・・・

それは確かに必要かもしれないが、費用対効果はあるのだろうか?私は大いに疑問、意味がないと考える。だいたい昼食ぐらい楽しく食べようよ。掃除だってコミュニケーションをとりながらやったほうが効率的では?人間の本性に背く「スタンダード」を教え込む場になっているのが今の学校。

(スタンダード批判はまた後程)

今回のプレゼンがどこで行われているかも重要。結構重要な場での資料。

www.kantei.go.jp

今後現場にいる人間にとって、未来に来る変化と捉えるべきでしょうね。

安宅さんに興味を持ち、様々検索して、気になった記事はこちら。
www.businessinsider.jp

https://www.businessinsider.jp/post-827

日本人はAI=ドラえもんと考えてしまう!!妙に納得した記事でした。