BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

女性の人権が侵害される学校現場

はっきり言って「キモイ」です。

なんでこんな人権侵害が堂々と教育の場でまかり通っていたのか信じられません。

そもそも教員の世界は女性の人権にたいして、本当にひどい状態です。

小6や中3のように、最終学年になった若い女性の先生が産休を取ることに対して、嫌な顔をする教員や保護者がいます。実際に私も同僚でそのような先生がいました。

その先生は申し訳なさそうにしていました。おめでたいことのはずなのに。

しかも講師が決まらず、その補充のないままお休みに。

ますます多くの教員はその若い先生の悪口を言っていました。本当に嫌な気分になりました。

結局その先生はそのまま退職されました。明るくて指導力のある先生だったのですが・・本当に残念だし、もったいないです。

このように「女性の人権」がないがしろにされている学校現場。

民間ではこのようなことをしたら、人権問題で懲戒ですが、学校は当たり前です。

教員を目指している女性の皆さん。これが現実です。

なぜ教員が人権侵害を平気でするのか。

その考察を以前にしましたので、是非お読みください。

自分の人権を大事にしない教員が、人の人権を侵害する - BIGFACEs Opinion