BIGFACEs Opinion

教育に関するツイート、教員の働き方改革のついての意見を書いていきます。

「黙集団登校」不登校増加の背景

多くの人にブログを読んでもらっています。ありがとうございます。

ブログを読んで、以下のコメントをいただきました。

正直びっくりしました。こんなことが行われているとは・・・

id:bull87 2019-03-03 14:42:50
「黙って」は学校内だけではありませんよ。集団登校の際も「黙って」歩くように指導があります。通学路に家のあるおばあちゃんは「お葬式じゃあるまいし」と言いました。 私は時々集団登校の付き添いに一緒に歩きますが、子供たちは朝からアレもコレもたくさんお話ししたいのです。 手だって繋ぎたいのです。けれども班長さんからバツのサインが出ます。 田舎なので通学路の歩道では危険はありません。学校までの15分、いっぱい話してご機嫌よく登校するほうがいいと思うのですがねえ〜

学校外でも「黙〇〇」・・・狂っているとしか言いようがありません。

このような子供本来が持つエネルギーを、押さえつけて「落ち着いた学校」を演出することが最近多くなっていると思います。

子供のエネルギーをいかに良い方向へもっていかせ、成長につなげるか?

そのためにどのような手立てを授業や生徒指導、特別活動などで計画して、実行するか?

これこそ、教師としてのプロの技、腕の見せ所です。

前のブログでも批判しましたが、「〇〇スタンダード」や、「黙〇」は教師が考えないから楽なんです。規律を押し付ければいいから。

でもこれは本当に安易です。教師のやることではありません。

現在不登校が過去最高レベルで増えています。

このような子供のエネルギーを押さえつける指導が、全国各地で強行されている。

このことが不登校が急増している背景ではないのでしょうか?

ツイッターを読んでいて、とても興味深い本がありました。まだ発売されていないようですが、杉原さんのツイッターや記事を読むと、私と同じ問題意識をもっておられるそうです。さっそく予約しました。

届くのが楽しみです。